ダイビングを体験するにあたって、女性ならではのメイクや髪形についての悩みがありますよね。
メイクはどうしたらよいのか?髪型はどうしよう??
ここでは女性ダイバーあるあるの2つの問題について書いていきます!
この記事に書いてあること
ダイビングをするときのメイクについて
メイクは限りなくすっぴんに近い状態が良いでしょう(笑)
…あ、答えが出てしまった。
ダイビングを趣味にしている女性ダイバーのほとんどは、ほぼスッピンです。
私もそうですが、日焼け止めしか塗っていません。
なぜなら、、、ぜーーーーーぇんぶ落ちてしまうから(笑)
基本的に全てのメイクが落ちてしまうと考えて下さい。
眉毛、アイメイク、マスカラ→全て落ちてしまいます。
ダイビング用のマスクで目元は覆われていますが、マスクの中には海水が入ってくることが多く、確実に濡れると考えて下さい。
とっても明るい方だった…
どうしてもノーメイクは考えられないという人で、目元ドロドロ状態の自分を笑い飛ばせる自信が無いのであれば、極力薄化粧で参加しましょう!特にアイメイクはパンダ目にならないよう、うすーくうすーくですよ!
そして海から上がって着替えをしたら、ダッシュでメイクに向かって下さい!
ダイビングをするときの髪型について
水中は無重力の世界。この水中世界では髪の毛は無責任に動き回り非常に邪魔な存在となります。
海の中のワカメやコンブの姿のその状態です。スーパーサイヤ人です。
髪の長い人はお団子などまとめ髪が良いでしょう。
外国人の女性ダイバーは編み込みをして潜っている方も多くおられます。
とにかく髪の毛は水中では邪魔になることが多いので、ギリギリ結べる長さであれば結んでしまった方が良いと思います。
また前髪が眉くらいの長さの人は、またもやスーパーサイヤ人のように上に上がります。ゆらゆらりです。ワカメです。
前髪はマスクと顔の間に挟まってしまうと水中で水が入ってくる原因にもなりますので、おでこはなるべくスッキリさせておいた方がストレスは少ないと思います。
前髪が長い人は、編み込みやポンパドールなどアレンジすると可愛いですね!
私は面倒くさがりなので…前髪をまとめるのにゴム製のカチュームを使用しています。
こちらはゴム製なので海水でも錆びたりせず、数年使用することが出来ますよ!
またバンダナや水中用のキャップなど、皆さん工夫して水中のおしゃれを楽しんでおられます。
まとめ
女性ダイバーは基本スッピン!
可愛さを出すには、髪型やアクセサリーで勝負!!
コメント